マサカズ雑記帳

ミリタリーやアニメなどについて思った事や行った所について書いていきます。

チャラン・ポ・ランタンのライブを見に行った。

イメージ 1

 12月17日の広島クラブクワトロで開催されたチャラン・ポ・ランタンのライブを見に行きました。
 ライブを見に行くと言う事自体が今回初である。
 チケットを頂いたのと以前からチャラン・ポ・ランタンが面白いと思っていたので行ってみました。

 私とチャラン・ポ・ランタンの出会いはRCCラジオの番組「RadiPrism」で流れていたのがきっかけだった。「こりゃ個性の濃い歌を歌う人たちだな」と思っていた。しかし確実に頭の中に残っていた。
 10月29日に広島市広島城とその周辺で行われたフードフェスティバルでRCCHFMの企画でチャラン・ポ・ランタンがステージに立ったのを見たのが初めて生で見た時だった。
 強烈に面白かった。
 ボーカルのももさんのこぶしが強い歌声にアコーディオンを弾く小春さんの毒気の強いトークを生で見て凄く楽しめた。
 ももさんが歌うながらステージから降りて観客側へ降りてどんどん進み「大人をいっぱい使っております」には凄く笑ったものです。
 これがチャラン・ポ・ランタンを知り好きになったきっかけである。
イメージ 2
(10月29日の広島フードフェスティバルでのチャラン・ポ・ランタン

 広島でのライブは観客は男女比は半々ぐらいだったように思う。年齢も10代から50代まで様々居る。広い層のファンが居るのだ。
 ライブはフードフェスティバルの時よりも更に強烈だった。
 フードフェスティバルのステージはチャラン・ポ・ランタンの二人だけだったがライブではバックバンドのカンカンバルカンも加わり迫力が増すのだ。
 カンカンバルカンはドラムス・コントラバス・アルトサックス・トランペットを担当する5人のメンバーだ。
 みんな女性だ。なので「7人の女バンドに恋しに来たんだろー!」と小春さんの挨拶があった。
 カンカンバルカンの皆さんは可愛い子ばかりだけど、ライブを見ているとカッコイイんですよ。その時に見せる笑顔もまた可愛いこと。
 そしてももさんの歌と盛り上げで熱くなれるライブである。
 熱くなれるだけではなくライブで歌われた新曲などしみじみと浸って聴ける曲もあるレパートリーの多さも魅力だ。
 ライブの終わりで小春さんは広島クラブクワトロのステージを完全にいっぱいのギチギチにしたいね。と仰っていたので広島県中四国チャラン・ポ・ランタンファンの皆さん、今度チャラン・ポ・ランタンが広島へ来た時は皆さんで会場を埋めようぜ!