マサカズ雑記帳

ミリタリーやアニメなどについて思った事や行った所について書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦う皇族軍人

(陸軍軍人の三笠宮祟仁親王) 三笠宮祟仁親王が薨去された。 祟仁親王は陸軍軍人として支那派遣軍総司令部や大本営・航空総軍で参謀を務められた。だが皇族がこうした後方の司令部勤めだけで前線に出ていない訳ではない。 皇族も前線で戦塵にまみれて戦った…

ドゥテルテ大統領の外交に影響か?フィリピン軍の現状

(フィリピン軍のV-150コマンドゥ装甲車) フィリピンの新しい大統領であるドゥテルテ氏が来日し、大型巡視船2隻と海自の練習機を貸与する事が政府間で決まった。だが来日する前に訪問した中国でドゥテルテ大統領は「経済的にも軍事的にもアメリカと決…

陸上自衛隊日本原駐屯地51周年記念行事(後編)

(装備品展示の為にグラウンドに進入する空自のPACー3を見守る陸自の人達) 今回の記念行事は空自のパトリオットミサイルPAC-3が展示された。 PAC-3は対弾道ミサイル迎撃の能力を高めた対空ミサイルである。最近は北朝鮮の弾道ミサイル発射が…

陸上自衛隊日本原駐屯地51周年記念行事(中編)

(観閲行進の次に第13音楽隊による演奏が行われた。序曲1812年の演奏では105ミリ榴弾砲を使う為にトラックで牽引して運び込まれた) (空砲により演奏する105ミリ榴弾砲 手前の赤旗を持つ人の合図で発砲する) 式典は観閲式から第13音楽隊の演奏に移る。…

陸上自衛隊日本原駐屯地51周年記念行事(前編)

(巡閲する日本原駐屯地司令である第13特科隊の隊長米良一等陸佐) 10月23日に岡山県津山市奈義町にある陸上自衛隊日本原駐屯地で行われた「日本原駐屯地創設51周年記念行事」へ行って来ました。今回で3回目である。 天候は曇り空で時折小雨がぱらりと降っ…

北朝鮮空軍の実力とは?

(航空ショーで離陸する北朝鮮空軍のMig-21戦闘機、古い戦闘機だがブルガリア空軍やイエメン空軍などでも現役だ。しかしF-15やF-16にステルス戦闘機のF-22とも対峙する空軍としては古過ぎると言える) 二日連続の航空ショーを開催した北朝…