マサカズ雑記帳

ミリタリーやアニメなどについて思った事や行った所について書いていきます。

岩国基地日米親善デー2017(2)

イメージ 1

イメージ 2

 今年もMV-22オスプレイは飛行展示を行う。
 ヘリモードで360度クルクル回りヘリモードから固定翼機モードへと変わる様子も見せた。

イメージ 22

イメージ 23

 地上での展示されていたオスプレイは虎のマークが尾翼に描かれていた。

イメージ 3

イメージ 4

 車輌や銃器の展示
 リラックスした様子で出迎えてくれた。女性兵士も逞しさ腕の筋肉や姿勢に出ている。

イメージ 5

イメージ 6

 地上展示で興味深かったのは地上の滑走路でも空母の着艦みたいにワイヤーで制動するシステムの展示だ。2基の機器にワイヤーを繋ぎその間を戦闘機がワイヤーを掴んで着陸するのだ。

イメージ 7

 そんな装置について米軍から説明を聴く陸上自衛隊第13旅団の人達

イメージ 8

 自衛隊だけではなく米軍も海上自衛隊のMCH-101掃海・輸送ヘリコプターのところで海自の人から説明を受けていた。
 日米の防衛交流も垣間見れた。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 今年の岩国日米親善デーでは陸自の展示が多かった。
 第13飛行隊のUH-1から第46普通科連隊の隊員によるラペリング降下の実演に03式中距離地対空誘導弾の発射装置と高機動車銃火器の展示があった。
 これまでAH-1対戦車攻撃ヘリやOH-1観測ヘリなどの航空機の展示しかなかった陸自だったけど今回は実演や陸上装備の展示をするなど力が入っていた。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 航空自衛隊のKC-767空中給油機
 岩国では初の展示ではないかと思う。
 全長48m以上の大きさを近くで見ると迫力がある。

 他に撮影した地上展示の自衛隊機を紹介します。

イメージ 16

イメージ 17

 陸上自衛隊のAH-1対戦車攻撃ヘリ

イメージ 18

イメージ 19

 新田原の第304飛行隊のF-15J
イメージ 20

イメージ 21

 海自のSH-60K対潜哨戒ヘリ
イメージ 24

イメージ 25

 航空自衛隊のC-1輸送機

(続く)