マサカズ雑記帳

ミリタリーやアニメなどについて思った事や行った所について書いていきます。

呉海自カレーフェスタ&艦これイベント(4)

 

f:id:masakazu1984:20191122233348j:plain

練習艦「せとゆき」

 今回のカレーフェスタでは練習艦「せとゆき」と「やまゆき」が公開されました。

 どれも同じ「しまゆき」型練習艦です。

 1980年代に作られた「しまゆき」型は古い艦で「しまゆき」型2番艦「しらゆき」は退役していて「やまゆき」も退役が近いと言われている艦です。

 9月に宇品で「やまゆき」を見学して以来の「しまゆき」型です。

 個人的には艦橋の形と後部のヘリ甲板と二段になっている後部の構造が好きな艦ですね。

f:id:masakazu1984:20191122235255j:plain

f:id:masakazu1984:20191122235405j:plain

f:id:masakazu1984:20191122235448j:plain

 

f:id:masakazu1984:20191122235821j:plain

練習艦「せとゆき」のシースパロー発射装置

f:id:masakazu1984:20191123000053j:plain

 「せとゆき」では主砲やアスロック発射装置に加えてシースパローの発射装置を動かす展示が見れた。

 思っている以上の素早い動きだった。

f:id:masakazu1984:20191123000431j:plain

f:id:masakazu1984:20191123000534j:plain

 午前中の雨が嘘のように晴れた。

 カレーで腹を満たし一般公開の艦も見終わったので海自カレーの会場を後にする。

 

(続く)