マサカズ雑記帳

ミリタリーやアニメなどについて思った事や行った所について書いていきます。

スピットファイアを見た!名古屋遠征記

f:id:masakazu1984:20191104212952j:plain

シルバースピットファイアが日本に来た!

 スピットファイアが世界一周の旅をする。

 それをTwitterのタイムラインで知ったのは5月か6月ぐらいだったと思う。

 機体を銀色に仕上げたシルバースピットファイア

 世界一周のルート上に日本もあり立ち寄る場所も幾つか発表されていた。

 その中には自分の住む広島県に比較的近い鳥取県境港にある航空自衛隊美保基地も含まれていてこれは見に行こうと思っていた。

 だが予定は徐々に遅れ日本へは9月到着の予定だったものの一時は未定になっていた。

 それでもスピットファイアはロシアのサハリンを経て北海道新千歳空港に到着したのが9月21日だった。

 次いで岩手県花巻空港に移動したのが25日

 しかし2週間ほど花巻にスピットファイアは留まる事になる。

 これは台風17号や18号の日本接近による天候不順や整備チームとの合流の為に足止めとなっていたのだ。

 更に台風19号が発生し日本の東海地方や関東地方へ接近または上陸する可能性が高くなった。

 花巻から南へ行くのは当分は控えるだろうなあと思っていたが台風19号の接近で東日本の天気が荒れる前日の10月11日にスピットファイアは花巻を出発して愛知県の県営名古屋空港に到着しました。

 この時点で美保へ来る予定は無くなり名古屋からは鹿児島と那覇の空港だけになっていた。

 自分の休日と合うのは名古屋に居る間だけだ。

 第二次世界大戦のイギリスを代表する戦闘機であるスピットファイアを日本で見るのは今しかない!

 こうして初めての名古屋行きを決心するのです。

 

名古屋へ

 体育の日で祝日である10月14日月曜日

 朝の6時ぐらいに家を出て在来線から新幹線に乗り換えて広島県からいざ名古屋へ

 遠出を今までそこまでしていないので名古屋へ行くのは初めてです。

 職場の研修で何度か来ている大坂を過ぎると光景が目新しく新鮮に感じる。

 京都駅を見て「ガメラⅢで駅ビルにガメラが」と思ったり、滋賀県の平野が思いのほか広いのに感心し、不意に光景として現れる関ケ原に驚きながら車窓を楽しんでいました。

 昼前に名古屋駅に到着

 ホーム内で匂う醤油ベースの汁の匂いに導かれ新幹線ホームの中にある立ち食いのお店「住よし」へ入る。

 

f:id:masakazu1984:20191104204847j:plain



 名古屋といえばきしめんである。

 「住よし」で肉きしめんを注文する。

 きしめんの平たい麺に汁が乗って美味いこと。腹を満たして駅を出て今度はバスに乗り換える為にバス停へ行く。

 しかし名古屋は台風19号が残した雨雲による雨が降りバス停で合羽を着て待つ。前日なら名古屋は晴れていて雨の心配は無かったんだけど、あえてこの日に来たかった。

その理由は後程

 

 高速バスに乗り県営名古屋空港

 途中で名古屋城や帝冠洋式の愛知県庁舎を遠目で眺め名古屋空港の敷地に入ると三菱重工MRJを製作している建屋が目に入ると気分が高まる。

 シルバースピットファイアが展示されているのは名古屋空港ターミナルの隣にある「あいち航空ミュージアム」だ。

f:id:masakazu1984:20191104205846j:plain

 バスでミュージアムのバス停に降りるや入場待ちの列に出くわす。

 雨で少しは客足は鈍るだろうと思っていた甘い予測は外れた。やはり日本で見る機会が次は無いかもしれないスピットファイアを見に大勢来ている。

 30分ほど列に並びようやく入場

 既に中ではあるイベントが行われていた。

 シルバースピットファイアの世界一周をしているパイロットのスティーブ・ブルックス氏とマット・ジョーンズ氏の2人がインタビューを受けていました。

 とはいえ厚い人垣でパイロット2人の姿は少し見えるぐらいです。

f:id:masakazu1984:20191104193852j:plain

 

f:id:masakazu1984:20191104203149j:plain

 なので先にシルバースピットファイアの撮影をします。

 YS-11の隣にシルバースピットファイアは展示してありました。

 インタビューのイベントがあっても同じ考えのようで撮影をしている方も大勢いる。

 空いた場所または撮影できる隙間から撮影する。

f:id:masakazu1984:20191104193933j:plain

 

f:id:masakazu1984:20191104205242j:plain

f:id:masakazu1984:20191104194035j:plain

f:id:masakazu1984:20191104213400j:plain

 

f:id:masakazu1984:20191104213615j:plain

f:id:masakazu1984:20191104205415j:plain

 銀色の機体は美しい。70年以上前のイギリス戦闘機が目の前にあるのが信じられない不思議な気持ちになる。

f:id:masakazu1984:20191104193609j:plain

 

f:id:masakazu1984:20191104193746j:plain

 そう撮影を続けているとシルバースピットファイアの前にパイロットの2人が登場

 スピットファイアの前で来場者に応えて撮影タイムとなりました。

 偶然最前列で撮影していた時だけに幸運を感じます。

 撮影タイムが終わりパイロット2人が退場する時です。私の居る近くを通るのです。退場する2人へ熱心なファンが英語で呼びかけ握手を求めます。

 喧噪の中で右手を差し出しブルックス氏と握手できた。

 本当に偶然だった。

 ニッコリと微笑むブルックス氏に「サンキュー」とたどたどしく返すのが精いっぱいだったけど。

 空の冒険者と握手できたのは光栄な事だ。

f:id:masakazu1984:20191104194818j:plain

 

 展示しているシルバースピットファイアの向かい側には世界一周飛行を主催しているスイスの時計メーカーIWCのブースがあり展示と時計を買う相談ができるようになっていました。

f:id:masakazu1984:20191104203406j:plain

f:id:masakazu1984:20191104203521j:plain

 館内ではシルバースピットファイアの飛行を支援する整備チームが乗るPC-12も展示されていました。

f:id:masakazu1984:20191104204133j:plain

f:id:masakazu1984:20191104204221j:plain

 シルバースピットファイアコクピットから何かを取り出した整備チームの2人はCP-12で整備を始めました。

 工具を広げ整備をしている様子(背中しか見えないですが)も見れた。

f:id:masakazu1984:20191104210113j:plain

 少し名残惜しいもののシルバースピットファイアをもう一度見て(間で館内の他の展示も見て回った)見学を終えました。

f:id:masakazu1984:20191104210242j:plain

 バスで名古屋駅に戻り駅構内にある「キッチンなごや」に入り「名古屋名物セット」を注文する。枝豆と豆腐に始まり、味噌カツの串にエビフライ・手羽先がまとまった一皿だ。

 まさに呑みに最適なセット

 味噌カツが凄く美味かったので今度行くとは味噌カツメインで食べたいものだ。

f:id:masakazu1984:20191104211039j:plain

 二件目に突入

 名古屋駅在来線ホームにある「かきつばた」へ

 名古屋駅構内で呑める所がないかとネットで探って見つけたのが「かきつばた」です。

 カウンターで立ち食い・立ち飲みをするお店です。

 ここの注目すべきは飲める日本酒が選べる事

 その日に用意されている各地の日本酒の中から選べるのです。来た日も四種類から選べました。

 他にもビールはもちろん、焼酎にウイスキーハイボールなど酒類が充実している。

 日本酒のお供はどて煮です。

 味噌の濃い味が辛口の日本酒によく合う。

 流れているラジオに真面目な店主らしいお兄さんとテキパキ動く店員のお姉さんが良い雰囲気にしている。

 こんな良い駅の立ち飲み屋さんがある名古屋が羨ましい。

 締めに豚天そばを食べてから新幹線ホームへ行き名古屋を後にしました。

 名古屋また行きたいですねえ~