マサカズ雑記帳

ミリタリーやアニメなどについて思った事や行った所について書いていきます。

岩国基地日米親善デー2017(4)

イメージ 1

 パラシュート降下する米陸軍によるパラシュート降下の実演
 米陸軍のエンブレムが描かれた旗を靡かせながら地上へ降りて行った。

イメージ 14

 海自の展示地区で米海兵隊の銃器が展示されていた。

イメージ 15
 HK416の米海兵隊配備型であるM27IAR

イメージ 16

 グレネードランチャーやスコープにレーザー照準装置を付けたM4

イメージ 17

 Mk-48機関銃

イメージ 18

 カールグスタフのように見えるがSMAWロケットランチャーだ。
 カールグスタフのように対戦車のみならず複数の弾種が使える。

イメージ 19
 
 60ミリ迫撃砲M224


イメージ 2

 米海兵隊による戦闘訓練展示と言える演目が行われた。
 海兵隊が空から緊急展開する様子を見せると言う内容だ。
 まずはFA-18戦闘機に空中給油を行うKC-130空中給油という様子を飛行しながら見せてくれた。

イメージ 13


イメージ 3

 FA-18が地上へ降下して爆撃を行う様子も見せてくれた。
 爆撃をしたと言う演出で爆発も見せてくれるワイルドな演出

イメージ 4

 オスプレイが降下して乗せていた海兵隊員を降ろし展開させるのも見せた。(後ろに居たのでオスプレイから降りて展開する海兵隊の姿は見れず)

イメージ 5

 海兵隊の地上部隊を降ろした後の近接航空支援に飛来したと言う状況設定で現れたAV-8ハリアー
 ハリアー独自の滞空しながらクルクルと回る能力を見せた。

イメージ 6

 最後の演目である空自のアクロバットチーム、ブルーインパルスの登場

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 11

 昨年の岩国基地ではブルーインパルスの飛行が無かったので久しぶりのブルーインパルスの空一面を縦横に使う飛行は「やっぱりええなあ~ロマンだなあ」としみじみとしたものです。